能傳房神社落成記念式典

2018/07/29

こんにちは!
観光・交流班千葉です!
今日は能傳房神社の改修工事の落成記念式典が、
能傳房神社と長野コミュニティーセンターで行われました。

【能傳房神社について】
遠野遺産第055号「能傳房神社」
能傳房神社は一生に一度だけ願いをかなえてくれるという神社。
出羽修検の能傳坊と、金発掘に関わる伝説がある。
村人がわらびの根を掘っていたら、人骨が出てきて、
これが法師の骨であるということで、塚を築き埋葬して神社とした。
※遠野遺産平成29年度版公式ガイドブックより引用

今日はあいにくの雨ということで、
神事のみ能傳房神社で行われました。
正直言うと私も初めてきました・・・(;^ω^)
立派な鳥居!そしてしっかりと整備された歩道!
雨が降っててもいい雰囲気でした♪

雨でテントを張っていたので全体を撮影できませんでした・・・
スミマセン・・・
後日、このホームページの観光スポットに能傳房神社を、
追加するかもしれないので、その時はしっかり全体を撮影するようにします!

長野コミュニティーに帰ってきてからは、
長野獅子踊りの奉納等も行われました!
やっぱりかっこいい!
ビデオも撮影しましたが、
そっちも見てもらいたいくらいです!

今回、能傳房神社に初めて行きましたが、
本当に立派な神社だと感じましたし、
歴史ある能傳房神社が、
これからも地域の人々によって、
しっかりと後世に守りつないでいったもらいたいと感じました。
今度はプライベートで行きたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

<<もどる