ある集落の、青年部の新年会。

2020/01/20

こんばんは。観光・交流班の陽佑です。一週間に一度の更新を目標にしておりましたが、先週分の更新が遅くなってしまいました。ほぼ一週間という感じで、お付き合い頂けると助かります。

19日の日曜日、遠野小友の2区(小友町には行政区が1~5区あります)の青年部「隆盛連(りゅうせいれん)」の新年会がありました。平均年齢、60歳オーバーの青年部です(笑)。

ある方は、

「青年部でなく、老人クラブだ(笑)」

とおっしゃっていました。年齢のことはさておき、町内の中心的な役割を担っている世代の方々です。

私が住んでいる集落の方々であり、両親世代の皆さまなので、同級生や先輩、後輩のお父さんが多く、小さいころからお世話になっている方ばかりです。

酔っ払いながらもおっしゃって頂いた言葉が、とても印象的でした。

「わけー(若い)ひとだち(人達)が頑張ってんだから、おれらも協力しねばなんねーんだ(しないといけないんだ)」

町内では、少子高齢化が進んでいます。でも、若い人たちは沢山いるし、地域が好きで、みんな様々な取り組みをしています。それを、上の世代の方々が応援してくれているというのは、とても嬉しかったです。私自身、地域の方々に守って頂いていることに感謝したいです。

最後の写真は、帰る間際に撮ったものです。また定期的に「永遠の青年部」飲み会を開催したいと思います。皆さま、今年も宜しくお願いします。今日もご覧いただき、ありがとうございました。

<<もどる