小友町収穫祭~岩大生の1日~

2017/12/26

こんにちは。観光・交流班の陽佑です。小友で米農家をしています。今回は、岩手大学の学生に書いて頂いた記事になります。岩手大学の広田先生はじめ、学生の方々にも地域づくりに関わって頂いています。外の方の視点も大事、ということで、ときどき「町外の方ブログ」になってしまうことを、お許しください(笑)。以下、及川さんのブログです。

はじめまして。岩手大学一年生で地域の祭りを盛り上げ隊に所属しています及川雅貴です。今回、小友町の方々のご厚意により記事を書かせていただくことになりました。ありがとうございます。m(_ _)m

さて、11月26日の日曜日に「小友収穫祭2017」が小友地区センターで開催されました。盛り上げ隊(岩手県内のお祭りを盛り上げようという岩大生の集まり)からは6人が参加し、主に配膳をお手伝いしました。多くの地域の方がお越しになり、かなりの賑わいでした。そんな収穫祭に参加しました岩大生の一日を紹介したいと思います。

東北本線、釜石線乗り継ぎで「鱒沢駅」に到着です(上の写真です)。

ただいま準備中・・・。(つまみ食いは・・・していません!)

写真隊(左:元写真部、右:現鉄道研究会)

餅つき(初めて杵と臼をみました!これらは想像以上に重い重い)

発表中!

地元の子供たちとキックベース!(翌日筋肉痛が・・・こまめな運動は大事です・・・。)

以前からお世話になっておりますが、今回もお誘いいただきありがとうございました。私自身ははじめての参加でしたが、地域行事に関わるということは大切なのだと実感しました。今後も地域のお祭りを盛り上げるために私たちは岩手県どこにでも飛び回りたいと思います!!
今回は小友町の方々を始め多くの方々にお世話になりました。「地域の祭りを盛り上げ隊」を代表してお礼申し上げます。本当にありがとうございました。m(_ _)m

及川雅貴

<<もどる