暖冬の遠野小友。

2020/01/29

こんにちは。観光・交流班の陽佑です。町民ブログと言いつつ、私の投稿が多くなってしまい申し訳ありません!遅ればせながら、何人かでブログを更新する体制づくりに取り組んでいます。2月の中旬頃からは、10人ほどで更新できるようにしたいです。

全国的に暖冬の冬となっているようです。皆さまの地域はいかがでしょうか?

遠野小友は、今シーズンの雪も少ないです。朝起きて、

「おっ、たくさん積もったな」

と思う日が、2回ほどでした。昨日の夜からは雨が降り、雪もだいぶ解けました。下の写真が12月下旬、上の写真が今日のものです。

昨年に続き、2年連続で雪が少ないです。雪かきは、寒いし重労働なので、雪が少ないと楽です。でも、自然の中で生きている私たちにとって、水不足にならないかな?、春以降に大雨が降って農作物などに被害がでないかな??、などの心配があります。

もうすぐ1月が終わってしまうので、2月は、ドサッと降る日がたくさんあると嬉しいです。今日もご覧いただき、ありがとうございました。

<<もどる