産直の魅力♪

2020/02/07

こんにちは。
今朝は私が気付いた時点で氷点下9℃だった遠野市小友町。
寒いです。。。
雪が舞ってます。。。

昨日の積雪時のほんの少しの雪掻きで筋肉痛になっている、観光・交流班の和美が本日はお送りします。

上の写真は、地元『産直ともちゃん』からの写真ですが、今年は雪が降らなくて雪掻きいらずね~。なんて話してたのに、一面真っ白になった様子です。
冬はなかなかネタがないので、本日は産直のネタを!

新鮮な地元野菜や、地元のお父ちゃん、お母ちゃん達が作った工芸品。
そして、ちょくちょくテレビで取り上げられるパン屋さんがあります。

何度か産直にいらしたことがあり方は気付くかもしれませんが、商品棚が変わり、店内が見易くなったのです!

この時期しか食べれない寒ちぢみほうれん草。
寒さに耐えながら育ったほうれん草は甘味が違います(*´-`)

春の味覚『うるい』

『あさつき』が出始めました。

最近、テレビで話題だという『キクイモ』。

ビタミン類が豊富と言われる『干し大根』

昔懐かしいおやつ『どん菓子』

漬物類も豊富にあります。
(画像が横向きなのを直せず。。(〃_ _)σ∥)

変わり種で『日本鹿のつの』!

工芸品の棚には色々なものが!

『ほうき草』を栽培して、一から手作りしたというほうき。

『山葡萄』や、『アケビ』の蔓で編んだハンドバッグ。

可愛らし『ピアス』や『イヤリング』

牛革のブレスレットがあったり。

環境に優しいエコたわし。

そして、知る人ぞしる『さいかち』。
どのように使うのかは、是非産直へきて確かめてみてください(^-^)v

そして!
パン屋さんで人気No.1な『麦さつま』ぱん。
焼きたてがとても美味しそうです!

こちらも人気な『チーズグルメ』ぱん。
ぎっしりチーズがたまりませんΣ(ノд<)

そして、忘れちゃいけない『プチピー』。
ピーナッツがゴロゴロ入っていて、食感がたまりません。

この他にもパン屋さんには種類豊富なパンが目白押し!

そして、最後はホワイトアウトしそうな勢いの一枚。

これぞ、冬って感じです。。(〃_ _)σ∥

さてさて、今日は産直ネタでしたが、まだまだ産直には発掘されてないお宝が山のようにあります。
ぜひ、近くにお越しの際は、または、地元にお帰りの際はいらしてみてくださいね(*^▽^)/★*☆♪

<<もどる