=山谷観音祭り=

2017/10/10

こんばんは。
観光・交流班のTです!
今日は、地元小友町の山谷地区で行われた『山谷観音祭り』をお送りします(^-^)/
この『山谷観音』とは、遠野市の指定文化財であり、『遠野七観音』の第一礼所となっています。
そして、この『遠野七観音』は一昼夜のうちに市内に点在している七つの観音を巡るとご利益があるとされています。
私は未だこの七観音を巡った事はありませんが、いつか巡ってみたいなぁ・・・と密かに思っています(*´-`)
さてさて、話は戻りまして、毎年7月の第一日曜日に行われる『山谷観音祭り』ですが、今年はお天気にも恵まれ正午から神事が執り行われ、地元の役獅子である山谷しし踊り保存会による踊りが奉納され無事に終了しました。
昔、私がまだ小学生の頃は地元有志の方々による出店や、地元の小学生による相撲大会などもあり、今とは違う賑やかさがありました(^^)b
時代が流れ少子高齢化が進む現在ですが、今もこうして続けられている行事。これからも続いて行って欲しいですね(^-^)
少しだけお祭りの様子を♪

↑山谷地区自慢の山谷しし踊り保存会による踊りを肴にお酒も進みます。

↑子供たちによる絵馬の奉納も行われました。

↑太鼓を叩くお父ちゃん達も、山谷地区の方々。みんなでお祭りを盛り上げているのが素敵です(^^)
毎年行われるこの山谷観音祭り。
皆さんも一度は観音様にお詣りがてら見に来てみて下さいね(^o^)/

<<もどる