遠野まつり

2017/10/16

Tomozouです
遠野まつりに初めて参加しました。9月16日、17日の2日間です。遠野市内のしし踊り、神楽、さんさ、神輿、手踊りなど約50団体3000人以上の参加でした。
16日は駅前パレードが昼と夜の2回、17日は遠野郷八幡宮でのパレードです。この時間以外は門掛け(かどかけ・・・家々や商店を巡ること)をします。2日間で150件近かったと思います。そして2日間でなんと40000歩以上歩きました。私は歩いてるだけですが踊ってる人たちは大変な運動量になってると思います。
では2日間の様子を写真で追ってみます。

朝の準備、いよいよ始まります。

新庁舎前での開会式の様子

お祭りとは関係ありませんが土曜と日曜はSLが走ってます。

駅前通りパレードの様子

夜のパレードの様子、午後8時半から9時過ぎまで

遠野郷八幡宮での踊り

神輿が待機中

遠野郷八幡宮馬場めぐり、これが最後の踊りです。
この後、地元に戻り夜遅くまで反省会でした。お疲れさまでした。

<<もどる