優雅な昼下がり

2018/01/24

こんにちは!
観光・交流班の千葉です。
遠野市役所小友地区センターで地域活動専門員として勤務させていただいております。
小友町のホームページの制作に関わらせていただきまして、こちらの町民ブログも、
書かせていただくことになりました。
時々この町民ブログに登場しますのでよろしくお願いします!

昨日、仕事が休みのため、お不動みのたけクラブ観光・交流グループのTさんと町内に住む藤川さんのお宅へお邪魔してきたので、その様子をお届けしますね♪
 まず藤川さんのご紹介をさせていただきます!上の写真の真ん中に座っている素敵なマダムが藤川さんです。約20年前に東京から遠野市小友町へ移住されました。ハーブをご自宅で栽培していて、小友町の産直ともちゃんにハーブを使った商品を出品しています。昨年11月に開催された小友町の収穫祭でも自慢のハーブティーを提供されておりました。また民泊や小友児童クラブのお手伝い、また、お不動みのたけクラブの産業・仕事グループのメンバーとして活動にご協力をいただいております。

藤川さんのお宅に入ってすぐ目に入るのは、おしゃれな暖炉です。お金持ちになった気分が味わえます。中で焼き芋とかできないかなと心の中で考えていました。笑

まず、お邪魔してすぐにコーヒーをいただきました。Tさん曰く、藤川さんの家に来たら、1杯目はまずコーヒーなのだそうです。笑

いろいろな話で盛り上がっている中、藤川さんが特製ハーブティーを出してくださいました。すご~くいい香りがしました。

ティーカップも専用のものに。妊婦さんが飲んでも大丈夫というとても体にやさしいハーブティーです。

ちょっとお茶をしに来たつもりが、3人で話が盛り上がりすぎて、お昼を過ぎてしまいました。すると藤川さんがあっという間にアラビアータを作ってくださいました。これまた絶品!ハーブティーとの相性抜群でした。

藤川さんの話がとても面白く、長居してしまいました。小友町には藤川さんをはじめ、素敵な人たちがたくさんいらっしゃいます。今後もそんな素敵な人たちを町民ブログでご紹介していけたらと思いますし、素敵な小友の人々に出会いたいと感じた方はぜひ岩手県遠野市小友町へお越しいただくことをオススメします!
藤川さん、ありがとうございました!

<<もどる