スノーバスターズ、何度か出動中です。

2018/02/02

こんにちは。観光・交流班の陽佑です。遠野市小友町で米農家をしています。今日は、青空と雪景色がきれいです。

今年は、全国的に寒い日が多いです。私たちの住む小友町は、一昨日から日中の気温が少し高くなり、0℃以上になることも出てきました。それまでは、氷点下の日が続き、寒くて大変でした(笑)。

最近は、雪の少ない冬でしたが、今年は多いです。そのため、スノーバスターズの出動が何度かあります。主に、一人暮らしの高齢者で、雪かきのできない方の自宅に出動します。構成員は、町内の若手と定年退職後の方々を中心としています。

小友は、まだまだ地域の人と人とのつながりが強い場所なのかなと思っています。隣近所で、雪かきできない方のところや、空き家になっているところがあれば、雪かきをしてあげることがほとんどです。しかし、高齢化率が高くなってくるにつれて、それだけではカバーできない状況になってきたようです。

それでも、スノーバスターズで雪かきに向かうところは、今のところまだ多くありません。

ただ、ほとんどの方の自宅が、主要道路のそばにあるのではなく、ちょっと離れた場所にあります。現地に着くと、

「家まで遠い!」

と感じることが多いです(笑)。住んでいるじいちゃん、ばあちゃんは、何十年もこの面積の雪かきをしてきたのだなと考えると、すごすぎです。

雪かき前の写真です。奥の家まで雪かきします。

別の場所の雪かき後の写真です。奥の方に、要請された方のご自宅があります。

来週は、また寒くなる予報です。おそらく、雪も降ると思います。今年は、雪かき多くて大変!と感じますが、農家としては、雪が多い方が安心です。適度に降ってもらえると、ありがたいです(笑)。

それでは、町民ブログをご覧いただき、ありがとうございました。約1週間に1度のペースで更新していく予定ですので、どうぞ宜しくお願いします。

<<もどる