産直ともちゃん

2018/02/16

おはようございます。
お久しぶりです!な観光・交流班の和美です。

今日も氷点下でスタートした遠野市小友町。
寒いです・・・。
ここ数日に降った雪で、町内の道路はオリンピックで沸く韓国さながらのスケートリンク状態です。
車移動が基本な私ですが、運転もドキドキしながらしています。

ただ、スケートリンク状態の路面状況ですが、春が近いのか降ってくる雪もベタ雪で、水分をかなり含んでいます。
また、日中も氷点下近くではあるものの、お日様が当たると暖かく、日向ぼっこをしたくなる陽気です。
今日は、雲が多いので日向ぼっこには向きませんが、それでもやはり太陽のありがたみを感じる日が多くなってきました。

さて、今日は、町内にある『産直ともちゃん』をご紹介します(^^)

国道107号線沿いにある産直ともちゃん。
沿岸と内陸を結ぶ丁度中間辺りにあります。

産直ともちゃんには、小友産の野菜や、その野菜等を使った加工食品の他に、種類が豊富なパン屋さんと、この時期にはとっても嬉しい暖かい麺類を提供する食堂が入っています。

産直側にはこの時期、春の味覚のタラノメが出ていました♪

また、この時期には甘味が凝縮されたほうれん草や、更に甘味のある寒じめほうれん草も。

夏野菜を乾燥させて冬に食べる。
乾燥から戻すとちゃんと夏野菜なのが不思議です!

砂糖を使ってないのにとっても甘い甘酒。

我が家では『ともちゃんブレンド』と名付け、毎日ご飯と共に炊いている雑穀類。

ハーブを使用した調味料や、ハーブティーがあったり。

梅干しや漬け物類も豊富。

これは『サイカチ』と言って、昔は洗剤代わりに使っていたと言われている植物を乾燥させたものがあったり。

町内のお父ちゃん、お母ちゃんが作った加工品があったりと隅から隅までじっくり時間をかけて見たくなるようなものばかり(*´-`)

いまの時期は、冬と言うこともあり、野菜類は品薄な状態ですが、夏には、切り花や、野菜類が沢山並びます。

パン屋さんでは、新商品のパンが並んでいます。

あぁ。。。
ブログを更新し終わったらパンを買いにともちゃんへ行こう!

あれ?画像が横向きですが・・・。
たまに、こんな形の野菜があったりしますが、町内の方々が一生懸命心を込めて作った野菜を買いに行ってみてはいかがでしょうか?!

っと、宣伝の様になってしまいましたが、近くにお越しの際は是非寄ってみて下さいねq(^-^q)

産直のテラスからは、巌龍神社も見ることが出来ます(^-^)/

詳しい場所や、営業時間はホームページ『げんきなおらほの町 小友町』内のスポットから見ることが出来ます。

さてさて、本日のブログも長くなってしまいましたが、終了です(*`・ω・)ゞ。

観光・交流班では、今、来年度の計画を立てています。
数日前も集まりを持ち和気あいあいと話をしてきました。
そんな画像を(笑)

それでは、本日はこの辺で。。。
またブログでお会いしましょう♪

<<もどる