8月25・26日、小友祭りです!

2018/08/22

こんにちは。観光・交流班の陽佑です。

観光・交流班では、月に1回以上はみんなで集まって、話し合いをしています。先日の話し合いでも、週1回のペースでブログを更新しようとみんなで確認し合いました。その後、千葉君、和美(同級生)と、予定通りに更新してくれたのに、その後ぱったりと更新がなくなりました。

私のせいです。ストッパーになってしまって、みなさん申し訳ございません!約3週間ぶりの更新なりますが、お付き合い頂けると嬉しいです。

今週末の8月25・26日、小友祭りが開催されます。各集落ごと行うお祭りもありますが、この小友祭りは、小友全体で開催されるお祭りです。

当日は、神楽、しし踊り、お御輿、南部ばやし、手踊りと、盛りだくさんです。どれも面白いですが、なかでも、2団体ある神楽、3団体あるしし踊りが私は好きです。団体が違うと、踊り方も違います。

写真はしし踊りです。迫力もありますが、厳かな雰囲気もあります。

小友のメインストリートを、各団体が練り歩きます。私が子供の頃にくらべると、だんたんと人が少なくなってきました。その分、ゆっくり見ることができます。お時間のある方、ぜひ遊びにいらしてください。

<<もどる