みのたけバスターズ出動!

2019/01/30

こんにちわ♪

お久しぶりの投稿な観光交流班の和美です。
昨日の雪が嘘のように気持ちのよい晴れ間が覗いている遠野市小友町。。。
インフルエンザが猛威を振るっているようすですが、小友町内の子どもたちも毎日マスク姿です。
この勢いが早く過ぎ去ってくれることを祈ります。。。
あ!今更でありますが.....

明けましておめでとうございます。
本年もお目汚しな内容かもしれませんが、お付き合い下さいますよう宜しくお願い申し上げますm(__)m

さてさて、今日は朝から福祉班で行っている「みのたけバスターズ」の隊員として出動してきました(^-^)/

言葉で伝えるのがなかなか苦手なため、福祉班から出ている町内へ配られたチラシで内容をお伝えする横着さですが、画像のような内容の活動を行っている「みのたけバスターズ」。

現在除雪対象者は町内で5世帯ですが、その中の1世帯へお邪魔してきました。

雪はそれほど積もってはいませんが、緊急車両が走りやすいようにしておきます。
また、緊急車両だけでなく、安否確認や体調の悪いところなどが無いかなど、見守り活動も同時に行います。

こちらの対象者の方は、90歳越えの一人暮らしのおばあちゃん。
一人暮らしのをしたことがない私ですが、雪が降れば若者の様に雪かきが出来ず「もっと積もったらどうしよう。。。」と不安になったりするものだと思います。
自宅までの私道と庭先を少しだけでしたが、一時間かからずに終わり私的にはとても良い運動になりましたo(^o^)o

現在は除雪支援対象者が5名、協力隊員が16名となっていますが、今後小友町内ももっと高齢化していくことを考えると協力隊員の数が増えていってくれるとありがたいなぁ。。。と思いますし、いまは、私も若い(自分で言っちゃいましたが(笑))ですが、これから何十年後のことを考えると、今からその仕組み作りをしていかなければなぁ。。。と改めて考えるのでありました。。。


まだまだ1月。
これから更に冬本番になるので、準備体操をして筋肉痛にならないように気を付けながら、次回の出動を待ちたいと思います(・ω・`=)ゞ


ちなみに、昨日、自宅の雪かきをして筋肉痛になっているのは内緒です( ノД`)…

それにしても、おばあちゃんからの「ありがとうね~。」はお金では得られない達成感がありましたとさ。
どんどはれo(^-^o)(o^-^)o

<<もどる