岩滝保育園のお話し

2020/02/28

初めてブログを担当する朋宏です。20数年ぶりに小友町にUターンしてきました。
北上市からですけどね。(苦笑)

さて息子が3月に岩滝保育園(いわたきほいくえん)を卒園します。
4月から小友小学校に入学します。いままで気になりませんでしたが、なんで小友保育園ではないかちょっと不思議です。

多分、巌龍神社(がんりゅうじんじゃ)があるのでそこから名付けたのかなと思います。
でも巌龍保育園だったら、ちょっと堅苦しいですね。
漢字も岩と滝にして読み方を「いわたき」と名付けたなんてすごく考えられていますね。

最近では「イワタキッズ」と呼んでいます。
そのイワタキッズ達が卒園する年長さんの人数が何と7人です。少なすぎる!! 
全体でも0歳~5歳児で何と32人です。やっぱり少ない!! 

ところで10月から3歳以上の保育の無償化になりました。但し全国では副食費(おかず・おやつ)は保護者負担です。
なんと小友町にある遠野市は頑張ってくれて副食費も無償化にしてくれました。
負担が減るので凄く助かります。

さらに待機児童問題もありません。なぜなら人数が少ないからです。(笑)
というわけで是非、岩滝保育園に入園してくれる園児募集中です。

裸参りの準備が進んでいます。
旗があるんですが見えにくいですね。

獅子踊りも踊っています。
手拭いそろそろ再販売予定です。

<<もどる