シカがたくさん。

2020/07/12

こんばんは。観光・交流班の陽佑です。

全国的に雨が続き、大きな被害が出ています。遠野小友でも、昨日の午後から今日にかけて120ミリの大雨となりました。雨で大変な状況となっている地域の方々が、少しでも早く日常を取り戻せることを願うばかりです。

遠野小友では、年を追うごとにシカによる食害が増えてきました。ちょっと分かりづらい写真となってしまいましたが、シカに食べられることで、苗が短くなってデコボコしていたり、真ん中に1本土が見えているような部分があり、シカが通った場所が分かります。

シカが通った場所をアップにすると、こんな感じです。

私は、2011年から米作りをしていますが、当時はほとんどの田んぼでシカの食害がありませんでした。10年目の今年は、逆転してシカの食害がない田んぼの方が少なくなっています。

以前から目撃情報はありましたが、最近では市内で初めてイノシシも捕獲されたそうです。

動物たちとの共存をどうすればよいのか、考えさせられています。

すぐに結論を出すことは難しいので、まずはシカの皆さん、まったく食べるなとは言いませんので、私たちが食べる分のお米は残してもらったり、経営的に大きなダメージとならない程度に抑えてもらえると、嬉しいです。

どうぞ、宜しくお願いします。

それと、今週は全国的に少しでもよい天候となることをお祈りしています。

<<もどる