きれいな景色を残すこと。

2020/07/19

こんばんは。観光交流班の陽佑です。連続で申し訳ございません(笑)。

今日は、先週の日曜日から延期になった、共同の草刈りの日でした。朝5時から1時間から2時間かけて、道路沿いの草刈りを行いました。朝5時は、最初は早すぎ!!と思っていましたが、日曜日はみんな休日だから家のことをやったり、出かけたりしたいので、この時間から開始のようです。

小さい頃は、遠野小友の景色を見てもきれいだと思いませんでしたが、今はきれいだと感じます。その景色は、私が小さい頃はじっちゃん、ばっちゃん世代の人たちが中心になって守ってきたのだろうし、今は親世代が中心になっています。

みんなで守ってきたのだということを、最近になって感じるようになりました。それと、大変な作業を楽しむコツは、ひとりではなくみんなで楽しくやる、という雰囲気がよいなと思います。

草刈り後の旧小友中学校前の道路です。今回は路肩部分をやって、斜めの部分はまた今度です。

遠野小友の信号付近です。ブログを書きながら気づきましたが、町内には信号が2つしかありません(笑)。

草刈りをすると、やっぱりきれいになります。

今年は雨が多くて、
「雨ばり多くて、草ばり伸びてわがねーじぇ。(雨ばっかり多くて、草ばっかり伸びてだめだねー)」
とみんなが言っています。

なるべく、穏やかに伸びて欲しいものです。皆さま、朝早くからお疲れ様でした!

<<もどる