この夏の遅すぎた発見

2020/09/10

日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝晩はもう秋を感じる今日この頃。

今年の夏に感じたことを。
虫が嫌いな人はごめんなさい。

こちらはアブ。蜂の被害もひどいですが、こちらもなかなか。私の同僚は今年アブに刺されて病院送りに(かゆみが酷く腫れました)。

今年ある方に教わりました、「お盆過ぎるとアブはいなくなるよ」。
この話を聞いたのは7月でどこかしこにアブはたくさんいる中でまさかと思ってましたが、お盆過ぎになると確かに少ない!

※↑の写真は文とは関係ありません。

その方からは他にも、「セミがうるさくなってきたから気温が上がるよ」。
するとそれまでは過ごしやすい気温だったのが、じりじりと暑く。

「虫」も凄いが、この方が凄い!

自然がいっぱいの中で住み続けて40年を超えるにもかかわらず、こんなことを知らずに過ごしてきたのは自分だけ?もっと自然に耳を目を傾けなければと感じた今年の夏でした。

(おまけ)
ここは私が通っていた鷹鳥屋小学校の夏休み限定のプールでした。
川をせき止めて皆で入ったのを思い出します。

今考えるとすごい事ですね。

<<もどる