雨ばりで、大変だな。

2020/09/27

こんにちは。観光・交流班の陽佑です。町民ブログと言いつつ、たまに同じ人が続けて投稿してしまうこと、お許しください。

全国的に見ると、もう稲刈りが終わった地域もあるかと思いますが、遠野小友では、9月20日頃から稲刈りが始まります。

地域の人たちに会うと、

「稲刈りしてらが?」

とよく聞かれます。続けて、

「雨ばりで、大変だな」

と皆さんおっしゃいます。はい、その通りです。

田んぼを持っている人が多いので、みんな稲刈りしたいけどできない、そんな日が続いています。そんな中でも、稲刈りしている人や稲刈りした後の田んぼを見ると、

「お~、やってるなあ」

「お~、やり終わったなあ」

と思い、自分も頑張らねばと勝手に思っています。忙しい時期は、地域の人の姿に励まされます。

明日からは、晴れが続いて欲しいところです。

<<もどる