秋めいてきました(*´-`)

2020/10/05

こんばんは★

お久しぶりな観光・交流班の和美です。
朝晩の冷え込みがちょっとずつ厳しくなってきた遠野市小友町。。。

少しずつ、山が色づき始めて紅葉がりするのが、楽しみです(*^^*)

さてさて、本日の画像は、我が家で収穫したサツマイモと、自宅近くの草むらに自生している『ホップ』です。

サツマイモ・・・本当は、まだ収穫するつもりはありませんでしたが、近頃色々な方から聞かせられる『イノシン』のお話に、「喰われたら悔しい!」と思い、早々と収穫しました。
まだ小さいだろうなぁ。。。と思いましたが、大きいサイズのものもゴロゴロとあり、「喰われる前に収穫出来て良かった~。。(〃_ _)σ∥」と安堵してます。

ただ、いくらか農作物の被害があった方もいるとのお話も聞いているので、これ以上被害が出ないこと、そして何より上手に共存出来ればなぁ。。。と思うのでありました。。。
けど、共存は難しいのかなΣ(ノд<)

そして、自生していたホップq(^-^q)
いつも我が家の一員のワンコ『こてつ』を散歩に連れていく道中にあるのですが、いつかはこのホップを使って自家製のビールを作ってみたいと密かに思っているのでありました(^-^)v

小友町のアチコチでは只今、稲刈りの真っ只中!
稲を刈った後の香りが好きなのですが、皆さんはいかがですか?

たまには、その香りを味わいに足を延ばしてみてくださいね(*^▽^)/★*☆♪

<<もどる