ほうき草の収穫と脱穀?

2020/10/16

福祉班の菊池恵美子です。o(^o^)o
8月の好天日!
こんなにほうき草が伸びいよいよ刈り取りに向かいました。

これがほうき草です。トウモロコシの位はおがってます。

9月大安吉日
借りた畑で刈り取り作業に勤しみました。

小友の美人さん達が名画の落穂拾いかと思うほど!

刈り取ったぞー

軒下に干しました。
乾燥も上手い具合に進み・・・・・

10月大安吉日!
昔の脱穀機?で脱穀をしてきたぁ!!

脱穀と言っても使うのは実ではなくて茎の方だがね

足踏み脱穀機を踏み込んでる後ろ姿がりりしいのは私です

こいだ後のほうきになる部分を奇麗にして束ねてます

脱穀機でも取れなかった実をしごいて取ってます

ほうき草の束をのべる人と脱穀機を回す人

束ねて束ねて束ねて束ねて・・・

身の丈福祉班!箒作りに向けまっしぐらです!

動画の少し長いのをYouTubeに上げてますのでご覧ください。
リンクは新着情報に有ります。

そして小昼も腹一杯食べた!
小昼ってなんていいシステムなんだろぅ〜笑笑

画像と文責 菊池恵美子、補助高橋克公

<<もどる