寒くて疲れた日には・・・。

2020/10/25

こんばんは。陽佑です。今日は、朝から寒くて、風びゅーびゅー、雨ざーざーの1日でした。収穫作業や秋じまいで忙しいこの時期は、雨が降るか降らないか、けっこう気になる期間です。今週は、雨にはもう少し休んでもらえると助かります。

今年はきのこが豊作なようで、地域の方々からたくさんきのこを頂いています。秋は寒くなってきてつらいですが、食べ物が美味しくて美味しくて、という季節でもあります。炭水化物&炭水化物の写真は、うどんにもきのこ、おかず2品にもきのこが入っています。ぼりめきとむきたけ、というきのこでした。私はきのこを獲ることができないので、来年はどなたかに連れて行っていただけることを期待しています。

それと、寒くて疲れた日には、市内にある「天の湯(あまのゆ)」という温泉に行っています。これも地域の方に、

「天の湯はいいよ」

という方がけっこういらっしゃるので、試しに行ってみています。肝心の写真を撮るのを忘れてしまいました。すみません。

ある夜のこと、教えて頂いた方と温泉で一緒になりました。

「水風呂入ってるが?」

「いや、冷たすぎて入ってないです」

「それじゃダメなの。水風呂入んなきゃ。水風呂が源泉だから」

ということで、ブルブルしながら水風呂に入ってみました。常連の天の湯マスターの方々は、水風呂、温かい風呂、水風呂、温かい風呂と、交互に繰り返し入っていました。私も2往復だけしてみたところ、確かにポカポカしてきて、けっこうよさそうと感じて帰ってきました。

ちなみに、天の湯マスターの方々の中でも、最後のしめは水風呂派の方と温かい風呂派の方がいらっしゃるようです。

温泉の効果はもちろんですが、天の湯マスターの方々に教えて頂きながら、色々な会話をすることも、なんだか嬉しい時間でした。ちょっとマニアックな場所ですが、温泉の効果をお求めの方、また天の湯マスターとの会話を楽しみたい方は、ぜひ行ってみてください。

<<もどる