シルバードライバー教室

2020/12/07

福祉班です。
12月2日(水)にシルバードライバー教室が開かれました。
この教室は名前のとおり高齢運転者の方々に向けた教室でした。
講師は遠野ドライビングスクールの松田真也さん、小友町民です。
同じ小友町民同士ということもあり、参加者側からも気軽に、積極的に質問をしていた様子で終始和やかな雰囲気でした。

高齢者ドライバーというとすぐに免許返納という言葉が頭にちらつく人は多いと思います。
しかし、小友町に限らず、俗にいう田舎と呼ばれる所に住んでいると、免許返納というのは手足をもがれたのも同然の状態になってしまいます。
返納後の交通支援も充実しているとは言えない現状では、自覚をもっていつまでも安全運転を心がけ、生涯運転できるようにしていきましょう。

教室の終わりには、運転で使う足回りや股関節を中心に健康体操をしました。
長く健康でいるために空いた時間などに30分程度でも運動を習慣づけたいものです。

<<もどる