小友に暮らす それなら漬物は自前~(笑)

2020/12/10

観光交流班の恩田です、小友町の暮らしも5年目になりました、早いものですね
寒さにも慣れ、集落の生活も初心者から少しは成長したでしょうかねぇ~
遠野の暮らしで、漬物は無くてはならないもの、そして此処での生活が
初心者から中級者になる時に、大事なこととして・・・
赤カブの漬物を自前で漬けること これはわたしが勝手に目標として
目指していることです、先日おともちゃんに買い付けに行った時
私と同年配の方が、ごっそりお買い求め、最後の一束を
辛くも購入することが出来ました(後日買い足しましたけど)
やっぱり、この時期は何処のお宅でも栽培したり
買い付けてじまえで漬け込むのですねぇ~(笑)

冬場から出回り、暮れ正月になくてはならないものですね~

今年は、茎や葉も漬け込んでみました、捨ててしまうのは何だかもったいなくて・・・

3日目で、待ってられずに 食べてみました~(笑)

白菜が出回るこの時期に、もう一つ キムチの漬け込みをします
遠野に来て「キムチ造り」の講習会が合って念願だった作り方を
習うことが出来ました、3年目になります

白菜を天日干しして、塩水に漬け込んだ後に水洗いします
韮、大根にんじんなど刻みヤンニョンジャンを作って
白菜に塗り込みます

3週間ほどで味がなじんで来ます~

<<もどる