ごんぼしめ縄

2020/12/11

12月10日 大安吉日!
今年で3年目 恒例のしめ縄作りしましたぁ〜!

今年の色々を考えながら無事に過ごせた事に感謝しながら来年への期待を込めてしっかりとヨリをかけ頑張りましたぁ!

最初はこんなん(困難?)ですが

時間を掛けると こんな感じ

どうだぁ!

これにタレをつけお飾りをつけたら我が家の玄関はお歳神を迎える準備ができまぁす。

今年も福祉班頑張りましたぁ!

昼までかかってしめ縄をないましたので
昼食にアルファ米の味ご飯を食べてみることに

災害時の非常食作り訓練?!と言う事でやってみた。

アルファー化米のパック、味ご飯の具材、スプーン、分けるときのパックがセットになってる

付属の段ボール箱にビニール袋をセットしてアルファー化米を入れた画像

米は「干飯」みたいなやつ。それに乾燥した具材を混ぜて水若しくはお湯を入れてかき混ぜ蓋をしてしばし待つ

今回はお湯を掛けて15分!
するとこんな感じに五目ご飯になります!

福祉班としては色々な体験が必要かと思いやってみましたが色んなものがあるんだなぁ〜と

最後は美味しく頂きました。

画像と文責 菊池恵美子

<<もどる