エネゴリサンタ。

2020/12/18

こんにちは。観光・交流班の陽佑です。

今週の遠野小友は、どさっと雪が降り、いっきに雪景色になりました。こうなると、家から出たくなくなります。

子供の頃は、

「雪だ雪だ~!!!」

とテンションが上がっていましたが、今は、

「雪か~(泣)」

と、テンションは下がり気味です。雪かきが大変ですが、冬は冬らしくあった方が、何かとよい気がしています。


今年も残すところ、あと2週間ほどとなりました。この時期の楽しみと言えば、クリスマス。遠野小友には、都会のような華やかなイルミネーションはありませんが、この地域で楽しく暮らす知恵や工夫があります。小友の方々を見ていると、すごいと思うことがたくさんです。

上の写真を見てみると、ガソリンスタンドの扉近くに、何やらサンタらしきものがいます。アップにすると・・・。


エネゴリサンタさん。おそらく、ハロウィン後に、サンタさんになったものと思われます。

寒い寒いという中でも、こんな遊び心、元気を頂きます。あと少しの2020年、やり残すことのないように過ごしていきたいです。

<<もどる