気づけば年末です。。

2020/12/26

こんにちわ。
観光交流班の和美です。

今日は晴れたり曇ったり。。。
日中でも氷点下な遠野市小友町です。

先日、みのたけバスターズの除雪講習会に参加してきました!
支援者に新しいメンバーが加わり、少しずつ人数が増えているみのたけバスターズです。
ご興味のある方は、お知らせください!!


ということで、宣伝から入りましたが、気づけばクリスマスも終わり、地元の小学校や中学校は冬休みです。
我が家の子供たちも冬休みに入り、ゲーム三昧な雰囲気を漂わせています・・・。
今どきの子供たちはゲームでオンライン上で友達と繋がることができ、いい面と悪い面とあるなぁ。。。と思う今日この頃です。

さてさて、12月初めの我が家の残念なお話が!

雪が降り始めそうだし、霜もだいぶ落ちてきたから。。。
と畑へ行ってみると、な、なんと!
育てていたはずの野菜が!!

こちらは大根さんですが、何者かに引っこ抜かれています。。。

こちらは白菜さん。。。
上手に、真ん中の部分だけ食べられています。
美味しい部分だけ食べるなんて…いったい誰の仕業だ!!

って、言わずとも知れた話ですが、畑の野菜たちは鹿にやられていたのでした・・・・。

今年の冬は自前の白菜と大根を使って鍋したり、おでんを食べるぞ~!と張り切っていたのに、この有様です。。。
今シーズンは野菜、買わなきゃなぁ…と思いつつ。。。
けれど、私には強い味方『産直ともちゃん』があるのでどうにか冬を美味しく過ごせそうです♪

鹿対策を全くしていなかったから余計被害が出ましたが、鹿も必死で生きているんだよなぁ。。。と思いつつ。
けど、やっぱり、自分で育てた野菜が食べれないのは残念です。
駆除された鹿は、たまにお肉として我が家に回ってきます。

今年こそは、鹿肉でジャーキーを作るんだと思って準備をしているものの、冷凍室で眠っている鹿肉。
今度の記事で、ジャーキーが上手くできたかお知らせできれば良いなぁ(^^)/と思いつつ。

拙い文章でしたが、おしまい。

<<もどる