みずき団子

2021/01/23

こんにちは。りさです。
今年は雪が多いので、雪かきをしているうちに自然とお正月太りが解消されました。
おみくじも大吉だったし、幸先の良いスタートがきれました。

先日、産直ともちゃんに行ったらみずき団子が飾られていました。

みずき団子とは、みずきの木に団子を飾って五穀豊穣を祈る小正月行事です。
保育園や小学校の子供会の行事で作った記憶があります。
華やかで良いですよね。

ともちゃんに飾ってあったのは、ぽってりとした大ぶりの団子でした。優しい色使いで癒されます。

家には、おばあちゃんが地区の老人クラブで作ってきたものが飾ってありました。

この、色濃くぎゅっとした感じもいいですよね。
なんというか強い生命力を感じます。
みずき団子から、楽しかったんだなというのが伝わってきて嬉しいです。

このご時世なので、どこか遠くにでかけたり、大人数で集まったりというのは控えているそうです。
どういうことだったら安心してできるか、身近なところで何を楽しめるか、考えながら活動している姿勢を間近で見て力を貰っています。

最近、憧れている人は何に影響を受けて生きているのかということに興味を持つようになりました。

今は遠野醸造の田村さんがnoteやtwitterでおすすめしている本を読んでいます。

私の周りのみなさまへ
急に趣味や影響を受けていることについて聞かれるかもしれませんが、お答えいただけると嬉しいです!

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

<<もどる