みのたけ倶楽部全体会、リモート先生と共に。

2021/02/15

こんにちは。観光・交流班の陽佑です。わたくし、先週担当だったのに、土日にやろうと思っていたのに、すっかり忘れておりました。ギリギリセーフではなく、完全アウトな状況ですが、先週分のブログ、簡単になりますが始めてまいります。

2月10日水曜日、今年度は一度もやっていなかった、みのたけ倶楽部の全体会議を行いました。地域づくりの計画段階からお世話になっている広田先生は、リモート参加、リモート先生でした。いつも的確に、ポイントをしぼってお話しして頂けるので、みんな勉強になります。

今回は、各チーム毎に今年度の振り返り、来年度の計画づくりを行い、それをみのたけ倶楽部全体で共有しました。

日曜日に旧小友中学校で図書館を開いている社会教育班、草刈りや除雪などの困りごとお助けマン、ほうき草の栽培からほうき作りまでするなどの高齢者の生きがいづくりなどに取り組む生活・福祉・健康班、月1回居酒屋を運営している産業仕事班、HPの管理や空き家調査などに取り組む観光交流班、郷土芸能にまつわるグッズ作りや収穫祭、既存のお祭りのお手伝いなどに取り組むおまつり班、全5チーム、みんなで今年1年も頑張りました。

あらためて、みんなで書き出してみると、色々なことに取り組んでいることが分かったし、みんなで一緒に成長しているような、そんな雰囲気も感じることができました。皆さま、お疲れさまでした。

来年度も、みのたけに合わせた活動を、みんなで協力しながらコツコツやっていきます。締切を通り越してしまったブログ、簡単ですが以上になります。これからも、そんなこともあるかと思いますが、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

<<もどる