今シーズンは雪がおおいなぁ・・・。

2021/02/20

こんにちわ♪

雪かきをせっせと頑張っているからか、筋肉痛がなかなか抜けない観光・交流班の和美が本日はお送りします。

今日の遠野市小友町は雨ふり。
ちょっと前までは風も吹いていましたが、いまは収まった様子です。

今シーズンは本当に、雪、雪、雪・・・。
溶けたと思えばまた積もって、また溶けて・・・の繰り返しです。

上記の写真は、みのたけバスターズの対象者さんではありませんでしたが、一緒にボランティアに行ってくれている方が気にかけている一人暮らしの方で、この日は少しだけ除雪のお手伝いをしてきました。

みのたけバスターズの対象者はある一定の条件が揃った方や、民生員の方などから声が上がった人が対象になります。
こちらのお母さんは一人暮らしではあるものの、ご近所さんの手助け『結いの精神』があり、本人からの『まだ元気だから大丈夫!』との事で対象リストからは外れましたが、気にかけながら見ていきたいですね。。。と一緒に行ったボランティアの方と話をしていました。

除雪のボランティアをしていて良かったな・・・楽しいな・・・と思えるのは、身体を動かすこともですが、その対象者さんや一緒に作業をしている人から色々な話を聞けることです。
今回は、山谷地区は沢水や井戸水を使用している世帯がほとんどなこと、もう雪の下にバッケ(フキノトウ)が芽を出していること、裏の草地にニホンシカが良くいること。。。
色んな話を聞いて大笑いして、そんな空気感が本当に大好きなのでした。

沢山ブログに書きたいことがあったはずなのに、上手く文章にまとめられず。。。
次回には、もう少しネタと写真を用意しようと思ったのでありました。

おしまい。

<<もどる