蒻沢から映像で綴る・・・冬から春へ

2021/03/20

冬の兆しは、早朝の厳しい冷え込み、霜が降りることから始まりました

by 観光旅行班 恩田

いよいよ根雪が準備されます~ここから平らな雪原が出来始めました

黒々とした路面が白くカバーされて・・・

深々と降る雪は 小麦粉をぶちまけたようで~(苦笑)

圧倒的な雪・雪・雪~~~

家が埋まり始めました、10年来の深い降雪量、そして蒻沢では−22℃まで下がりました

鹿たちは、山の深い雪のためなのか、例年になく里に降りて来て、雪を掻き分け緑の葉を探し求めていました

地表の凹凸が見えません~~なだらかな雪原

小枝にもビッシリと霜がこびり付いています・・・

小友川に氷が張りました・・・最近無かった事でした

稲の切り株が目立たなくなって来ました・・・

蒻沢へと続く峠道、雪を抱えたカラマツ林

雪と朝焼け

雪と夕焼け

冴えわたる月光・・・

冬、部落にやって来る勇者~‼

細い谷間に激しい吹雪も・・・

ある日を境に、春めいて~~

蒻沢に雪解け水が流れて・・・

たたみ掛けるように 春の兆しが~❣

春を告げにやって来た~鳳凰か

小さな木の芽が、針葉樹の若葉が・・・淡い春色で塗り替えられて行きます

<<もどる