巌龍神社の橋の上から。

2021/04/11

こんにちは。観光・交流班の陽佑です。春ブログが続きますが、再び春ブログです。

おとといは、雪もちらついた遠野小友。今朝は、6時から集落の水路の泥上げをしてきましたが、車のフロントガラスが凍っていて、このままでは遅刻すると焦り、ウォッシャー液をどんどんかけて、タオルでこすって前が見える状態にして、何とか間に合うことが出来ました。

そんな寒さも残ってはいるものの、今日は青空で気温が高く、気持ちのよい1日です。巌龍神社の橋の上から見る景色は、とてもきれいでした。

春の巌龍神社。保育園でも、小学校でも、閉校になった中学校でも、巌龍神社(もしくは不動岩)が校歌などででてきます。最近、巌龍神社がより好きになってきました。

いつも、小友の中では開花が早い巌龍神社の桜のつぼみも、かなり膨らんで、いまにも咲きだしそうな様子です。今年は桜の開花が早いと言われていますが、寒冷地のここだとどうなのかなあと思っていましたが、やっぱり早いのかもしれません。

農家の方が多いこの地域では、雪が解けて春になると、いっきに慌ただしくなります。軽トラに乗りながら、あの人も頑張ってる、あの人も頑張ってると農作業をしている姿を見て、勝手に励まされています。今年も、収穫の秋を迎えるころには、よい年だったなあと思えるような1年にできたら嬉しいです。

<<もどる