日曜日の噴水。

2021/07/04

こんにちは。観光・交流班の陽佑です。

遠野小友の日曜日。町民の方々は、皆さん働き者だと感じることが多いです。日曜日と言えば、

「休みだ~。ゆっくりできる~。」

と思ってしまいますが、日曜日となれば、田んぼ仕事、畑仕事、自宅周辺の草刈り、みんなで河川清掃や草刈り、などなど、様々な仕事をやっています。すごい人ばかりです。

小友中心部にある噴水。日曜日になると、この時期には水があがっています。最近では、小さなお子さまを連れた方が遊びに来ているのを、よく見かけるようになりました。川も近くにあり、涼しくて、水遊びするにはちょうど良い場所です。

この噴水も、よく考えてみれば、町内のどなたかが日曜日にあげているのだあと気づきます。すごいなあという反面、働き者の先輩たちのようになれるかなあと不安になりますが、少しずつ、地域のことも覚えていきたいです。

最後に、ハウスの隙間にカエル。春、田んぼに水を入れるといっせいに卵を産み、オタマジャクシだったものが、カエルになってきました。なぜここを選んだのかは不明ですが、生き物にも気を配りながら生活してみます。

<<もどる