夏の産直ともちゃん。

2021/08/22

こんにちは。観光・交流班の陽佑です。今日は、遠野小友にある産直ともちゃんの夏の様子です。写真、多めです。

地元の農家さんたちで構成されている産直組合。その組合員さんたちが、自分たちで作った野菜を毎朝納品し、新鮮で、その季節の旬のものを販売しているのが産直部門です。珍しい野菜もあったりします。

他には、食堂、パン屋さんもあります。

食堂で人気のみそにぎり。いつも、すぐ売り切れます。食べたい方は、お早めにお越しくださいませ。

これまた人気のとうもろこし。

この時期は、お花もたくさんあります。

寒冷地ですが、スイカもあります。

草とりしている組合長もいます。お疲れさまです。

産直施設で人に話かけることはあまりないかもしれませんが、もしお越しの際は、組合長はじめ、色々な方とお話してみてください。よい方ばかりだし、作物や食べ方に詳しい方もおります。

メロンもあります。

今日のレジ当番の方。組合員みんなでレジ当番をしています。

冷蔵庫もあります。今日は、みょうががたくさんありましたが、この地域ならではの漬物など、美味しいものがたくさんある冷蔵庫です。

ともちゃんから見える、遠野小友の街並み。ちょっとしたテラスのような場所もあり、そこからの景色はきれいです。外に出てみると、不動岩という名所も見える立地なので、景色がよいのも、ともちゃんのよいところです。

冬は、寒くて色々なものを作ることが出来ませんが、この時期にはたくさんの野菜があり、産直コーナーもにぎやかです。もし遠野小友にお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

<<もどる