何だかんだで季節は秋です。。

2021/08/29

こんばんわ。

観光交流班の和美です。

今日は久しぶりの快晴!で洗濯物が気持ち良いくらいに乾いてくれるので、気づけば洗濯機を何度も廻してしまっていました。。。

本日の写真はトンボ~!!
気づくと7月ぐらいから飛んでいるトンボ。
けど、こんなにも秋の空が似合う生物はいないと思うのはなんでだろう。。。
今日も空いっぱいにトンボが飛んでいて「のどかだなぁ」と思ったのでありました。

さてさて、例年であれば、今日は小友祭り二日目。
今年もお祭りは中止となり、ちょっと物足りない気持ちなのでありました。
とおの祭りも開催中止となり今年もしし踊りには携われませんが、来年に期待しつつ、とりあえず、しし踊りが踊れるように体力つけなきゃなぁ・・・と思うのです。

そして、気づけばあっという間にあと二日で8月も終了です。
我が家の子供たちも学校が始まり、毎日賑やかにスタートしています。

夏休み中はどこかへ出かけるでもなく、例年通り川遊びをしたり、花火をしたり、カブトムシを採りに行ったり。
田舎ならではの過ごし方で過ごしました。

最近、我が家では中学生の次男が川での釣りにはまり、今日も夕方に自宅前の川へ。
次男が釣りをしている横で釣りをしている姿を眺めていると、顔見知りのご近所の皆さんが『何してら~?』と声をかけてくれます。
こんな時は、こうやって地域の方々に見守られながら子育てしているんだなぁ…。としみじみ思います。

また、最近は近所の方が先生となって、夜な夜な星の観察会と勝手に名付け星を眺めてます。
大きな天体望遠鏡をもっている方で、先日(と言ってもお盆前でしたが・・・)は土星と木星を見せてもらい大盛り上がり!
今日もそのご近所さんがわざわざ訪ねてくださり、金星を肉眼で眺めながら星の話で盛り上がりました。
これからの時期は空気が澄んでくるので、もっと星が綺麗に見えるそうで次回の観察会の話をしたりして楽しい時間を過ごしました。

そう考えると、地元にどんな先生がいるんだろう・・・?と思ってみたり。。。まだまだ小友町には魅力が詰まっていそうです!

さてさて、半分頭が眠っているのかいつもの様にまとまりのないブログになってしました( ;∀;)

最後までお読みいただきありがとうございました。

おまけ。
こちらは、2019年の小友祭りでの一枚。
本当は、動画を載せたかったのですが、どうやら載せれない様子で。。。
気持ちだけはしし踊りを踊った気分で(笑)

<<もどる