旧小友中学校、今年最後の草刈り。

2021/11/07

こんにちは。観光・交流班の陽佑です。

今朝は、6時から地域の方々と一緒に旧小友中学校の土手の草刈りをしてきました。閉校になったあとも、こうして地元の方々が管理しています。

「寒いから早くやろう」

というぐらい寒かった今朝。フロントガラスが凍っていたという方も。11月の6時から草刈りするものではないと、反省しております。来年は、9月下旬を目指して、皆さまに案内できるようにします。

グランド側にある土手は、大勢でやらないと心が折れてしまうほど、ながーい土手です。

草刈りする人、刈った草を集める人、集めた草を捨てる人、集まった22名が自然と役割分担して、スムーズに進んでいきます。みんな草刈りプロなので、1時間で作業が終わりました。お疲れさまでした。そして、寒いなかありがとうございました。

みんなで集まって草刈りする日が、1年の中で何度かあります。道路の路肩付近、河川、神社、田んぼ周辺、今日の中学校などなどです。その度思うことが、

「刈らなければいけない草が多いなあ~」

ということです。

どうしたものかな~と思いつつ、早朝からひと仕事終えた後の朝ごはんが、何とも美味しかった日曜日でした。

<<もどる