気づけば・・・・春。

2022/03/25

こんにちわ。

かなりかなり、お久しぶりな投稿&前回の更新から間を空けてしまっての更新です。。。
楽しみに待っていらっしゃった小友ファンの皆さま、申し訳ございません。

という事で、観光交流班の和美です。

3月も気づけば末。
実は、2月の末にブログ更新の順番が回ってきたのですが、色々とバタバタしてしまい。。。
順番を交換してもらったのに、結局バタバタし続けている3月です。

我が家事になるのですが、3月は2つの卒業式を味わいました。

遠野市立小友中学校と遠野市立宮守中学校が平成25年に統合され、【遠野市立遠野西中学校】として生まれ変わったその中学校を我が家の長男が卒業。
そして、岩手県立遠野第一高等学校土淵分校から岩手県立遠野高等学校土淵分校へ、そこから岩手県立遠野農業高等学校へと変わり現在の【岩手県立遠野緑峰高校】を我が家の長女が卒業。

子どもの成長は嬉しいものの、何だかちょっぴり大人びて自分の足でしっかりと第一歩を踏み出し始めている事に寂しさも募りつつ、無事にそれぞれが卒業しました。
小友町内の卒業、進級を迎えた子どもたち、「おめでとうございます!!」とエールを送りたいですね。

さてさて、そんなこんなで、3月は色々と個人的にもあったのですが、本日皆さまにお見せしたかったのは、上にあります卒業証書。
息子と娘の卒業証書ですが、実は、娘の緑峰高校の卒業証書は、生徒自身が遠野産のホップのツルから作った和紙を使用しているのだとか!!
娘に確認すると「そうだよ~」の一言が。
一人一人、自分で和紙をすくそうで、世界に一つしかないオリジナルな卒業証書です。
ちょっとうらやましいなぁ・・・と思いつつ、本日のブログはここまでです。

雪もだいぶ解け、バッケがチラホラ出始めたり、空気が春の装いです。
農作業も始まりそうで、気持ちもせかせかしてしまいますが、ホッと息継ぎをしながらたまにはぼ~っと春を探しに田んぼのあぜ道を歩いてみようと思います。

以上、本日もまとまりのない文章となってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました♪

<<もどる