小友も秋になってるね

2022/09/27

今回は代打たかはしかつひろの投稿です

画像は「松茸御飯のおにぎり」

私は町内散歩に勤しんでいるのですが
畑のそばなら野菜
玄関先だと漬物とか
散歩してると町内の皆さんからのいただき物が有るんデスね
ホントに小友は良いところです
散歩の帰りが両手に大根とか白菜を抱えて歩いてるのが
なんか良いです
そ、し、て
今回は松茸!
いい響きのワード
松茸!
美智子さんが炊き込みごはんにしてくれました
この日は遠野まつりがあった9月17日なのですが美智子さんがお出かけなので
一人で昼ごはんだったのです
でも一人でも良いんです
私には松茸御飯のおにぎりが有るのです
松茸ご飯のおにぎり
言葉だけでもお強いですね
松茸!
秋ですねぇ
そして遠野まつりが終わると寒くなってきて秋もふかまって来てるなぁと感じるのです

その美智子さんは遠野駅前広場でマルシェ
裂織が好きでいつも機織機がバダンっ!バタンっ!て音を立ててます
作ったバッグや財布等を販売する日だったんですね
朝から祭りの笛太鼓を聞きながらのマルシェだったようでした

こちらは山葡萄のツルで編んだカゴです
お友達二人でお店を開くのですがもう一人の方がカゴ作りしてて右端のカゴが二人のハイブリッドで半分から下が編みカゴ上が裂織バッグらしいです
遠野まつりの様子はわからないけど楽しい一日になったようです

私は朝晩の荷物運びでした
どんとはれ

<<もどる