「令和4年収穫祭-おとも秋まつり-」を開催します。

2022/11/17

ご無沙汰しております。観光・交流班の陽佑です。更新が長らく滞っておりました。申し訳ございません。

ここ数年の遠野小友は、秋には雨が多かったです。今年も雨が続くのかな~と、あまり期待せずに過ごしておりましたが、今年の秋は、晴れが続き、農作業もはかどる、紅葉もきれい、食べ物も美味しい、という3拍子そろった秋となりました。7月下旬から9月上旬にかけて雨と曇りの日が続いたことで、残念ながらお米は不作となってしまいましたが、そんなときは落ち込みすぎず、来年以降に向けた準備へ気持ちを切り替えている先輩農家さんが沢山です。勉強になります。

お知らせが直前になってしまいましたが、今年は収穫祭を3年ぶりに対面形式で開催します。満員御礼で開催した令和元年。コロナ禍で中止せざるを得なかった令和2年。初めての試み・リモート開催だった令和3年。そして今年はなんと、「産直ともちゃん」の駐車場で開催します。規模は縮小することになりますが、どなたでも観にきていただけます。チケット購入や事前予約は不要です。町内の郷土芸能4団体による演舞、小友の幸まき(餅まき)があります。皆さまと一緒に、自然の恵みに感謝し、収獲の喜びを分かち合う時間にさせて頂ければと思います。ぜひお立ち寄りくださいませ。

なお、駐車場につきましては、上記の地図をご覧頂けますと幸いです。駐車場をお借りしている「産直ともちゃん」にはご迷惑をお掛けしないよう、近くの場所をお借りしております。少しだけ歩くことになってしまいますが、ご協力のほど、よろしくお願いします。

今のところ、雨は降らない予報。どうか、秋晴れの暖かい日になりますように!

<<もどる