今年最後の

2022/12/27

福祉班です。12月21日今年最後のお弁当配達とのことで「おんでや」サロン配食部をのぞき見してきました。当日は今年最後のお弁当とのことで、普段は30食のところ40食の依頼があり厨房は1時間早めに調理開始。それでも配達の時間はいつもよりちょっと遅れ気味。

 当日は上小友から銀座を抜けて郵便局前まで。みんな心待ちにしていたようです。いつもより遅い配達に「なにかあったがど思った~」と心配する声。おんでや配食部の配達は安否確認も兼ねたおったかい弁当ですが、実は相手からも安否確認されている…(*^_^*)
お互いを見守っている!これが「おとも」であること実感しました。
 おとも全体にこんなことが広がればほっこりするなぁ~なんて思っていますがなかなかできる事ではないですからね。おんでやサロンを手本にしながら色々考えていきたいと思っていまっす。
お弁当箱にたくさん詰められた彩とりどりのご飯とおかずは、冬の寒さにも負けない「あったかい声」により配達されみんなのおなかも心も満腹にしてくれたようです!

今年の配達を終えたあとはクリスマスが近いこともあり、反省会を兼ねがらお互いの労をねぎらって「クリスマス会」。急遽参戦したわたくしまでもサンタが!自分たちが楽しくなければ人を楽しませることはできない!まったくそのとおりです。町内全体がそんな雰囲気に包まれることをことを願うばかりです。
おんでや配食部のみなさん!ホントお疲れ様です。
‥‥いくつになっても誰かにプレゼントをもらうってワクワクするなぁ~

<<もどる