いがった~!

2022/12/28

またしても福祉班です。
去る12月18日大安吉日。半年前に開催した第1回サロン交流会終了後から考えていた第2回サロン交流会!第8波のコロナ禍を押しのけて開催にこぎつけました。それでも感染予防に怠りはあってはいけなので、会場となる小友地区センターには100名までの限定とし当日を迎えました。今回はサロン会員のみならず町内の70歳以上の高齢者ならだれでも参加可能とし、70名余の町民が沈みがちな気持ちを吹き飛ばせ!とばかりに参加しました。。

今回は「スコップ三味線の世界大会チャンピオン」のひょっとこ太郎さんと「有名な演歌歌手」「股旅舞踊」も一緒に登場。最初はシャイな小友の紳士淑女も静かでありましたが、ひょとこ太郎さんの軽快なトークに引き込まれ会場は「笑顔」に包まれることとなりました。78歳の有名な演歌歌手に魅了され、しなやかさの中にも力強い股旅舞踊に大きな拍手でわき、ひょっとこ太郎さんのバチさばきにはただただ見惚れるばかり。参加者はただ見ているだけでなく今にも踊り出しそうな雰囲気でした。

参加者からは今まで閉じこもりがち、笑うこともなければ話すことも少なくなってきていた。今日の企画は最高!!!との声がでました。
この日までに協力していただいたサロン団体のみなさまや地区センター。そして改修工事を少しでも早く進めサパッとしてくれた小友建設のみなさんありがとうございました。

ひょっとこ太郎さんの計らいでスコップ三味線教室も行われ生徒となった参加者は難しさの中にも「楽しさ」が印象に残ったようでした。教室では思いがけず「認定書」までいただき大満足の時間でした。

<<もどる