見晴らし最高!

2023/08/29

盛大に開催された小友祭りの次の日の27日。
「グリーンパワー住田遠野サンクスデイ 風車見学会」参加してきました。

当日はちょっぴりの曇り空。頂上の天候も気になりながら出発。
去年?一昨年?の12月にも施工途中を見学する機会がありましたが完成してから初めての見学!
あの時は全行程徒歩!自分の体重を支えるのがやっとの膝が悲鳴をあげていた(笑)

今回はず~っとバスだったので安心。
全部で27本あるらしいがあそこが(WT07)一番眺望がいい!
(全部の場所から見たわけではないけど…)

天気が良ければ岩手山や早池峰山を眺めることができるらしい。
残念ながらちょっぴり曇っていて眺めることは出来なかったけれど鷹鳥屋はずっとずっと遠くまで見え、眼下には草を食んでる牛。綾織や青笹までも見る事ができた。
「千葉家」から眺めると最高なのだとか
次はあちらから眺めてみようと思った。

車中では風力の説明などわかりやすく解説され、質問コーナーであったりクイズを出題されたり、なんと!参加記念品までいただく事ができました!

参加者、約100人!企業からの社長も登壇して挨拶されどんな思いで建設されたのかが良くわかった(ような気がする)
現地では自由に散策してお楽しみの「餅まき」まで。
よもやこんな場所でこんな体験をするとは思ってもみなかった。

みんなそろって出発してから帰るまで約2時間の工程だったがとても貴重な時間だった。
自分の地域にある資源が国内でも1,2位のものだとは誇らしく感じ、この資源を呼び水として地域を元気にできないものかと考える時間でもあった。


この投稿は勝手なことしか書いてないから自分の目でみるのが一番!
次の見学会の機会があるならぜひぜひ参加をお勧めします!

春夏秋冬季節ごとの違う風景を見たい~!っと、次回の開催もちょっと要望しとくか…

<<もどる