敬老会!

2023/09/08

4年ぶりに開催された9月2日敬老会。
春から会議(社協支部会議)を重ねやっぱりやるべ!と開催を決意。
なにせ4年ぶりの開催でてんやわんやの準備に大騒ぎ。それでもなんとか本番にこぎつける訳でして。当日は75歳以上対象の敬老者は248名。うち参加者は85名と例年通り

元気だったが?久しぶりだな!などなど、積もる話もわんさか。
そうなんです。何のために開催するか…あの元気な姿と笑顔が見たかった~

アトラクションはなんともめんこい保育園年長さんの踊りと、大人顔負けの昔語りべの小学生。
そして目玉の長野サロン「陽だまり」による元気な踊り!!!!
なんと踊り子のなかには敬老会に招待されていた人まで「我々も負けていられない!」
そう感じた敬老会であったのと同時に小生の早くに亡くなった父や母の同級生の人たちの
元気な姿がとても嬉しく感じた日でもあった。みんながいつまでも元気で過ごしてもらいたいと強く願った時間だった。

↑ 岩滝保育園の年長さんによる「野菜おんど」

↑ 小友小学校児童による「語り部」

↑ サロン陽だまりによる「お米音頭」

開催側の至らない点はたくさんあったのは来年に向けての反省

町内敬老者の皆さま
今まで培ってきた知恵でわれわれ世代に手を貸してくださるよう今後もお願いいたします
そしていつまでも元気でパワーを振りまいてください~

<<もどる