竜巻学級年祝い開催。

2024/02/04

こんにちわ。
観光交流班の和美です。

ようやく重い腰を上げてブログ更新です(;^ω^)

さて先日、旧遠野市立小友中学校の平成10年度卒業生一同で年祝いを開催しました。

男性の42歳の本厄の厄払いと同級会を企画・開催です。
タイトルの【竜巻学級】というのは、友中では各学年でそれぞれ学級名をつけるという伝統がありました。
なぜ、私たちの学年が【竜巻学級】だったかは覚えていませんが。。。

この日は少し早めに男性陣に遠野郷八幡宮に集まって頂き、お祓いをしてもらい、その後遠野の街中で同級会。

同級生は全部で32名。
この日は丁度半分の16名が参加。
遠くは神奈川県から駆けつけてくれました。

久しぶりに会う同級生も多く、会食の際はどのテーブルからも賑やかな笑い声が聞こえていました。

大人になると、卒業アルバムも開くことが無く、せっかくなので卒業アルバムをスライドショーにしてみんなで観覧しましたが、みんな大人になったなぁ・・・と思いました(笑)

賑わっている話の内容は、結婚についてや、子育ての事、仕事に、小友さ帰ってこい!という内容まで様々。
けれど、気兼ねなくあ~だこ~だ言える仲間がいる事がとても嬉しい限りの会となりました。

そういえば、【年祝い】というと、男性の年祝いの際は「赤いふんどし一丁で、亀の子たわしで身体をこすってもらう。」という風習がある地域があると盛り上がりました。
私も以前、ご招待いただいた市内の年祝いで見たことがありましたが、どこの地域だったか忘れてしまったので、どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えてください!

今年の裸参りへは竜巻学級の男性陣も何名か参加するとの事。
是非見に行かねば!と張り切っています。

ここ数年、コロナ禍もあり同級会も出来ない状況でしたが、これをきっかけに、また集まることが出来ると良いな…と思った一日でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

<<もどる