動物たちとの距離感

2024/03/07

こんにちは。里紗です。
小友町は先月の24日に行われた裸参りの少し前あたりから雪が降ったりやんだりが続いています。
いつもの冬の景色に安心しながらも、雪の中に埋もれてしまった福寿草や水仙の芽、バッケ(ふきのとう。早く食べたい...)に思いを巡らせてそわそわ。動物たちも同じ気持ちなのか、雪の上の足跡がいつもより多い気がします。(写真の手前はウサギの足跡、真ん中を横切っているのが鹿の足跡)

冒頭で触れた裸参りは、思うように写真を撮れず...
「そして東北ひとり歩き」の山田さんがYouTubeに載せてくださっていた動画が素敵だったので、こちらを是非ごらんください!

https://youtu.be/xuGq5t8Ui78?si=ZwIIdmgXNRjDkNs_

おっともちゃんも営業しまして、観光で来た方、地元の方、初めてきたよ!という人も常連の方も、たくさんの方にご来店いただきました。ありがとうございました。
豚汁、ビーフシチュー、玉こんのあったかメニューに思いつきのひなまんじゅう(郷土菓子)も。また来年も裸参りに合わせて営業する予定です。

最後の写真は、遠野IC入口を横断しながら喧嘩していたキジたち。そろりそろり近付いたら畑側に逃げていきました。

近年、日常生活で野生の動物たちを見かける機会が増えているので、上手く距離を保ちながら共存していきたいなと思いました。

<<もどる