小さい語り部と大運動会

2024/06/04

だいぶ前の話ですが、3月にIBC岩手放送にて「ホレホレ岩手 お宝発見 」の番組で小友小学校生徒とベテランの語り部の方と出演しました。
方言の語り部を学校で習っており「遠野昔ばなし祭り」で語りを発表したきっかけでテレビ出演のお話しがあり出演させたいただきました。
なんと番組内で「方言」が岩手のお宝に選ばれました。スゴイですね。

練習風景を前回ブログで書いておりましたが、5月25日小友小学校大運動会が開催されました。
今年は4人の一年生が入学ました。
見事な1年生の開会の挨拶から始まり徒競走、親子競技、1~3年の祖父母参加の玉入れ、4~6年生台風の目(棒を2~3人で掴んでぐるぐる回り走るレース)、
PTAだけの結構ガチな綱引き 笑 、小友音頭、よさこいソーラン、応援合戦、全校リレーとても白熱した運動会でした。
最終レース全校リレーの前まで白組・赤組同点だったそです。赤組が全校リレーを勝ち5点差で優勝しました。
子供たちの中には負けて泣く姿もありました。泣くぐらい真剣に運動会をしている姿を見て感動しました。

低学年が応援の準備をしているところ

<<もどる