たんげばっこ寺子屋がオープンしました!

2018/04/26
こんにちは。社会教育チーム広報担当の馬場です。
よろしくお願いします!
先週の日曜日、旧小友中学校の図書室を利用したたんげばっこ寺子屋の開所式が行われました。
市民の皆様のおかげで、たくさんの本が集まり、開所式を迎えることができました。ありがとうございました!
開所式では、小友町の歴史についての講義、小友小学校児童による語り部、宝探しゲームが行われました。
小友町の歴史についての講義では、小友町に人が多く住み着くようになったのは、
戦国時代の豊臣家と徳川家の争いのころだそうで、今も残る名字のルーツのエピソードなど勉強になりました。
小友小学校児童による語り部は、どの児童の語りも、遠野物語の世界に引き込まれるような素晴らしい語りでした。
遠野物語は、内容もさることながら遠野の言葉で語ることがとても大事なんだと印象に残りました。
宝探しゲームでは、子供たちが楽しそうに本棚の中のお宝(お菓子)を探していたのが印象的でした。
これから、たんげばっこ寺子屋は毎月第二、第四日曜日の9時から15時までの間、開いています。
市民の皆様から送って頂いた本や漫画などがたくさんあるので、ぜひご利用くださいませ。
なお、本日の遠野テレビのニュース(平成30年4月26日放送分)にて、
開所式の様子が放映されるほか、遠野テレビのホームページからも、
ストリーミングで動画ニュースをご覧いただけるようです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!